引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493321526
1 : 通り雨 ★2017/04/28(金) 04:32:06.79 ID:CAP_USER9
 宅配便最大手のヤマト運輸が一部の法人客との配送契約を打ち切る方針を打ち出したことで、通信販売業界に波紋が広がっている。

ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象
 「交渉しようにも、とりつく島がない」。ヤマトから契約の打ち切りを打診されたある大手通販会社の社員は嘆く。打ち切りをほのめかされたのは3月末。3年ほど前に値上げを持ちかけられたが、当時は「荷物量を増やす」と持ちかけて値上げ幅を抑えるなど交渉の余地があったという。

 だが、今回の交渉は違った。ヤマトの担当者は「会社として決めたことですから」の一点張り。荷物量の削減や値上げ幅などで交渉の余地を探ったが、今月に入って正式に打ち切りを通告された。打ち切りの対象になった理由も示されないままだ。

 この業者は年間に少なくとも数…


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関連
【経済】ヤマト運輸、採算割れの一部通販との契約打ち切りへ ©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493261094/

★1 4/27 23:08

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493305992/


2 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:35:25.93 ID:cS3/OHue0
>>1
荷物増えすぎって理由なのに更に荷物増やすしか交渉ネタ無きゃ当然


3 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:35:34.70 ID:+Pjx3mTA0
大手ってアマゾン?


4 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:35:46.02 ID:87UTrhar0
アマゾン オムニセブン ロハコ アスクル
楽天ブックス ジョーシン ヨドバシ ニトリ
ユニクロ ゾゾタウン ディノス QVC ベルーナ
あとはなんだ?


62 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:21.54 ID:DDi2xeds0
>>4
ヨドのメインは日本郵便だから関係無いでしょ


5 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:36:38.19 ID:KQu3ltHl0
採算割れ法人 クズですやんw


6 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:37:47.33 ID:0jT7V8zr0
ヤマトの終わりの始まりか。


11 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:40:08.69 ID:ya8AKRg70
>>6
終わるのは送料無料のネット通販の方だろ


20 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:42:22.82 ID:on4PKBlb0
>>6 いや終わるのはamazonの方


7 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:38:14.67 ID:c/H1LKWm0
配る人がいないんだからしょうがない


8 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:39:14.55 ID:wGaUHp3P0
アマゾンの荷物を大幅値上げすれば解決
10倍でも受け入れざるを得ないからな


9 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:39:50.81 ID:TVBvcpmw0
これで店舗が助かるw


10 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:40:06.25 ID:c82rKVNQ0
アマゾンよりも本屋の本が割安になる仕組みを作ると

わりと楽に 本をみんな手に入れていいかんじになるかも。


16 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:41:49.71 ID:sIUjbMWA0
>>10
ヨドバシとか?


12 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:40:25.39 ID:ya8AKRg70
>>10


13 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:41:05.75 ID:Dcf/v6TV0
佐川に頼めばいいじゃない


15 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:41:48.26 ID:mWBt70HC0
はこBOONも終わりかな


17 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:42:02.82 ID:o6mzjv+z0
どこが切られたんだろうね、wktk。


18 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:42:13.02 ID:TVBvcpmw0
悪質仮想店舗が減ってよい


19 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:42:20.56 ID:c82rKVNQ0
この家に商品を届けるというビジネスモデルの限界を

乗りこえるアイデアって大事。


27 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:45:45.22 ID:o6mzjv+z0
>>19
公園近くに停車したトラックにわらわらと取りに行くシステム


38 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:49:56.19 ID:c82rKVNQ0
>>27がはやい。すごい。

これを応用すると何かになる気もするけど、何かにならないかもしれない。


思い付いただけでなく 行動して利益がでるようないろいろになるように
知恵を集めたりしていろいろやってほしい。


45 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:53:36.94 ID:o6mzjv+z0
>>38
てか生協の班じゃん、これだと注文者の負担が大きいw


36 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:49:21.15 ID:60aY2B3b0
>>19
確か、店にトラックで突っ込んで
配達して受け取りにサイン下さい、やった奴は正しかったんや


21 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:42:42.36 ID:2AqBdY7h0
打ち切りの理由は赤字だから以外にあるかよ。
不採算路線は切られるか大幅値上げされる。
それだけ。


22 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:43:26.48 ID:ya8AKRg70
不採算顧客が切られただけ


23 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:43:35.51 ID:BjseIwKn0
契約書の中身はよ


24 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:44:33.33 ID:c82rKVNQ0
ピンチだとなったら 考えると企業は伸びる。

場合によってはいろいろ変えるって大事


お客さんの帰路のどこかで 受け取れるようにするとか
なにかあるかもしれないけど ないかもしれない。


25 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:44:47.13 ID:60aY2B3b0
島耕作がいるじゃないか


26 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:45:34.24 ID:yyZVvlgW0
儲けなしでも、仕事量を確保しないと会社が回らない場合がある。
ヤマトもその危機を感じて仕事を取ったんじゃね?
その後で巨大なアマゾンを取ったから、アマゾンに比べると小さな通販会社が邪魔になった

もし、アマゾンがヤマトから撤退したら、手のひら返しで通販会社に契約するように泣きつく。


35 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:48:38.31 ID:rb6vkcsC0
>>26
その無駄な延命が逆に社会を疲弊させてる事に気付こうな
そもそもそうなったのは経営陣の責任だし
不採算で十分な給与も払えない状況なら潰れてしまえと言うしかない

企業の延命策が内需市場を破壊し尽くしてる


41 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:52:01.24 ID:yyZVvlgW0
>>35
オマエ馬鹿か? 
例えば、リーマンショックのような大きな景気後退がある時には
儲けなしでも仕事を確保しないと会社が回らない
そんだけの事。


42 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:52:18.64 ID:ya8AKRg70
>>35
ヤマトは黒字じゃん


28 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:45:53.99 ID:so9+cfAh0
ボランティアじゃないからねぇ
大きく値上げしても採算合わないのかな


29 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:46:18.37 ID:on4PKBlb0
カブってたわ


30 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:46:41.53 ID:QM62tY6m0
通販専門配送会社と連携すれば、ある程度解決できそう
だけどなぁ
しょせん問題は流通拠点と客先の間だけでしょ
一般の荷物と一緒に扱うから色々問題が出てくる


33 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:47:49.86 ID:ya8AKRg70
>>30
客が受けたら無いから赤字になるんだろ


31 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:47:06.07 ID:Tzk5Bbgg0
一斉に上げたんだから良くね?
自分のところだけが上がったなら死活問題だろうけど


34 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:48:03.42 ID:Gf+HkarJ0
素直に値上げに応じりゃいいだけだろ、被害者ぶるなクズ。


39 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:51:23.20 ID:ya8AKRg70
>>34
値上げを受け入れるもなにも契約を拒否されたようにしか見えないが
採算割れ理由なら再配達の客が多かったんだろ


74 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:04:04.84 ID:6qyJLDFwO
>>34
理由無しに契約打ち切られたって嘆いてるのに値上げを受け入れろと?


100 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:12:03.12 ID:XH9/024a0
>>74
個人客をと同じ値段ならうけるだろ


37 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:49:31.54 ID:LrX5ZWB90
ちゃんとまともな金払えば話聞いてくれるわwww


40 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:51:33.38 ID:RzelFlFW0
ちゃんと対価を取らないと経済そのものが回らんやろうに。


43 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:52:18.91 ID:c82rKVNQ0
急に日本で人手不足になってきているのと

トランプ政権の株高とかが関係があるかもしれない。


米国民の資産がひとりあたり100万円は増えたからそれだけ買えるので買っているのかも。

人件費をあげてください。


44 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:53:15.29 ID:8uEuN+1e0
次の流れ、日本政府が移民を大量に受け入れケケ中の会社が中抜きしてアマゾンが移民に運ばせる、
しかもアマゾンでは宅配する人が選べるようになると予想してみた。


46 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:53:37.05 ID:ZuGeb3zZ0
AmazonでDVD頼んだら日本郵政がポストに投げ込んでいたけど、これが原因なのかね
前はヤマトが送ってくれてた気がするが


98 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:11:27.27 ID:fSkDTqE20
>>46
中小企業だが、うちの取引先もヤマト高いからゆうパックに変えたとか言ってたけど、
うちも年間200個の小口ながら主要区間のみだが結構安い値段出して来た。
この手の企業顧客にも逃げられてて、大口は回らなくなって辞めてって。
昔はヤマトは安心のブランドだったのにな。


47 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:53:37.99 ID:n0DWfh540
送料無料が無くなると、店舗受け取りのあるヨドバシ一強になるのか。


48 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:53:54.08 ID:RbOqdHU60
値上げ幅がでかいとみた。


55 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:57:09.34 ID:o6mzjv+z0
>>48
てか大口割引が大きすぎたんじゃないの?


49 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:55:04.74 ID:ez0NQsRT0
通販側がヤマトを利用していたと思ってたら
いつの間にか利用されてたって話か
佐川に土下座でもして来いよ


50 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:55:19.63 ID:RyyzpM630
小売店が息を吹き返すかな
それとも焼野原しか残ってないか


52 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:55:22.89 ID:EW/0W2mO0
西濃で働いている人に幸いが回るといい


53 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:56:17.12 ID:c82rKVNQ0
今後は送料が割高ってなっていくかも。


なんか NHKがってんで運転の映像で催眠効果があって眠かったのもあって
そういうのをみてしまって 事故が起こるような暗示を受けて それと自動運転の時代になるっていう恐怖から
労働者が反乱を起こしてきているっていうこともあるのかも。


54 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:56:56.37 ID:Tzk5Bbgg0
ヤマダなんて電化製品売れないからって住宅まで売り始める始末
おまえらがネットで買うばっかりするからこうなる


56 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:57:42.85 ID:UXXxD7Fb0
>>1
簡単じゃん。
通販会社が社員を増やして、独自の宅配網をつくればいい。

家電も百貨店も昔は、そうやって、独自の配送網をつくっていたよ。


57 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:58:06.53 ID:Q9/rlIDg0
せどりで稼いでいた頃ヤマトと相談してメール便80円で契約していた
多分、そういう現場のさじ加減で契約していたものが切られているのだろうな


59 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:58:27.39 ID:Tzk5Bbgg0
そもそも送料無料なんてするからおかしくなる


67 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:50.07 ID:ez0NQsRT0
>>59
牛丼の安売り競争と同じだな
勝っても焼け野原っていう


60 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:05.85 ID:F5VZTLV80
送料無料は無理ぽ


61 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:17.79 ID:yyZVvlgW0
アマゾンの商品価格って常に変動している
需給バランなど世の中の景気の状態を瞬時に判断し自動で値段を変動させてる。
その時、その時の世の中の景気の中で最大の利益を得る事が可能なようにプログラムされてる。

一方、ヤマトは非常に遅れた原始時代の値段設定をやっているから
ある時は高すぎる、ある時は安すぎて儲けが出ないなど値段設定の方法が時代遅れなんだよ


63 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:24.38 ID:c82rKVNQ0
世界規模の金融危機があると、日本のマスコミに出ている工作員が、財布のひもを締めろってテレビでいう

→ 経済学者の言うような悪い連鎖がおきて、米以上に日本の株が下がったりした。

テレビに出ている工作員対策が、不況対策。

それのちょうど逆だと思う、トランプとかの政策の効果とかイメージとかの効果がいろいろ波及して株高でいい連鎖がいまおきているっておもうから
その恩恵を日本中で受ける様にしたらいい。


64 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:32.99 ID:eAckEkEF0
民間だから言い値に応じなければしてもらえないことはある
当たり前
ヤマトの言う額全額、配送料で取ればいいだろ


91 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:09:40.13 ID:6qyJLDFwO
>>64
契約を打ち切った企業が通販業者に配達料を値上げしろと言ったのか。
すげーな、その企業。


65 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:42.96 ID:Kx9t23rn0
結局のところ他社に負担かけて自社の儲けにしてたつけやろ
配送業者に逃げられたら立ち行かんくせに
その業者の利益や負担は無視して安く買い叩くとかアホやんw


68 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 04:59:51.28 ID:U/jBA+vm0
取り付く島もないってのはな
ヤマトもいつまでも優位というわけではないだろう
実際劣勢にいた事もあるんだろうし
今後仕事が無くなったときに仕返しされかねんぞ


69 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:01:41.85 ID:sFVA6tyQ0
糞アマゾンが日本に法人税を払ったら再契約してやったら?


70 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:01:58.76 ID:c82rKVNQ0
郵政民営化しなくても大丈夫だったのかもしれない。

宅配の時代。


とりつくしまがないって 島なんだね、島がなくておぼれそうってことだとすると

やばい。やばさがすごく伝わる。


73 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:03:34.37 ID:8uEuN+1e0
兵站が命取りになるんだなー。


75 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:04:35.45 ID:amPC2kaV0
みんなヤマトヤマトって佐川とか日本郵便とか他にもあるだろ


87 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:07:55.55 ID:o6mzjv+z0
>>75
なんか再編で減ってるんだよね。昔はカンガルー便とか日通のペリカン便も
宅配やってたけどいまは個人相手はやってないし。赤帽も来なくなった。


76 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:04:45.69 ID:c2yHK7Ye0
とりあえずてきること

できる限り居留守使ってお灸すえる

私有地や路上でトラックからチャリやリヤカーに荷を積み替えてたら通報する


83 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:07:38.01 ID:O9NiW9Cd0
>>76
アホがいた


78 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:05:31.00 ID:5aX7kSUx0
需要が増えて価値が上がれば値上げする
当然のこと


79 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:05:31.54 ID:bHkHnob60
俺自営業でドライブが趣味なんだけど、スマホだけで完結できて会社に従属も帰属もしないで良いなら配達してもええで
ガソリン代くらいになれば


84 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:07:41.68 ID:Tzk5Bbgg0
>>79
赤帽にでも入れよ


86 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:07:48.00 ID:yyZVvlgW0
>>79
アメリカではやりのタクシー会社、ウーバーだな
個人がスマホからの情報で客を運ぶ


80 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:05:58.51 ID:O9NiW9Cd0
他のネットワーク持ってる大手も似たり寄ったりな人手不足
だからヤマトも強気なんだろう


81 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:06:22.00 ID:I0dA0jci0
運送業界は20年で4割賃金が下がったからもう無理ね
中小の方が人手不足は深刻だし
ただルート配送には空きがあるが
そりゃ8トンとかだろ


88 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:08:05.77 ID:R5WgiO5j0
それほどヤマトの労働環境がヤバすぎたってことだな


89 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:08:17.21 ID:5s+M7GYh0
ヤマト、英断!


93 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:10:04.34 ID:J9aCYdsC0
交渉ってのは相手の利益をチラつかせるものだろう
現状の契約のまま荷物増やすて言われてもヤマトの利益は増えるのか


94 : ドクターEX2017/04/28(金) 05:10:27.79 ID:6uXd4kfP0
ヤマトは終わりだな。
顧客が原因でない一方的な打ち切り通告は、商売に差し支えるぞ。
他業者も警戒する。


96 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:10:55.27 ID:Qz5Ywr830
Amazonの社員の給料減らせ


99 : 名無しさん@1周年2017/04/28(金) 05:11:59.34 ID:Hk9dXSx90
海外でもアマゾンは大問題になってるからな。